ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
サラリーマン初心者キャンパーのハリキリ坊やです。 20代ペアキャンプの実態とキャンプ場・キャンプギアのレポートの備忘録。

2017年04月23日

草原キャンプの圧倒的開放感!!【森のまきばオートキャンプ場のレビュー】

はじめまして!
初心者ペアキャンパーのハリキリ坊やです。

今回は、千葉県「森のまきばオートキャンプ」を紹介したいと思います。

都内から首都高速、アクアラインを通り1時間強で、森のまきばオートキャンプ場へ10時過ぎに到電。
今回はフリーサイトでの予約の為、都内から近いのは嬉しいところ。
とは言え、10時過ぎの到着だが、すでに場内には結構お客さんが入っています。

ちょうど場内には桜が咲いており、せっかくなので花見ポジションを確保。
テント



ちなみに使用したテントはスノーピークの「アメニティドーム」です。

もはや説明するまでもない定番テントですが、今回がテント買い替え後の初使用です。
この日は強風だったこともあり、タープは使用せずにキャノピースタイルを選択。こういう時はアメニティドームの特徴である耐風性が心強い。ファミリーキャンプだと日よけにタープが欲しくなりますが、ペアキャンプなので、キャノピーのみでもなんとか日よけはできました。


テントの設営が終了したら、食料の買い出しへ。
キャンプ場から10分程度で「スーパーオワリヤ」に到着。
キャンプの楽しみの1つは料理!
千葉にキャンプに来たのは今回が初めてで、スーパーの魚介類の豊富さに感動。
房総産のいさきを購入し、ホイル焼きにすることに。

お昼ご飯は簡単に塩焼きそば。
(どう見てもパスタに見えますが。。。)
塩焼きそば


(撮った時はブログに使うつもりはなかったので、とっ散らかってますw)

お昼済んだら、動物へ餌やりへ。
ここ、森のまきばには、うさぎ、やぎ、羊がいるので、お子さんを連れて来られても喜ぶはず。

餌の販売は特にしていないので、子供たちがその辺の草をむしってきて、あげています。

そして、我々もうさぎに餌をあげるため、小屋に近づきます。何やらたくさんの影がうごめいています。

小屋には無数のうさぎが、子どもたちのあげる餌に群がっていました。
予想を超えるうさぎの数に驚きつつ、地面に掘られた穴にふと目をやると、

子うさぎ①
子うさぎ②
子うさぎ③

「可愛すぎるやろが!!!」

この目で見るまでは「うさぎって結構おいしいらしいよwww」なんて冗談言ってた自分が許せないです。猛反省です。
結局帰るまでの間に、このうさぎを5回以上見に行きました笑
完全にとりこです。責任者はどこか!

ちなみにヤギとひつじも可愛かったです(棒)

ヤギ
羊

うさぎ(と羊etc)に癒やされたら、本読んだりして、キャッチボールをして過ごしました。

夜ご飯は、いさきのホイル焼きとBBQを頂き、就寝。

2日目の朝。

朝


朝2




キャンプに来たら明け方の散歩がやっぱり気持ちいいです。

散歩が終わったら、二度寝して、朝食を頂きます。
メニューはチキンホットサンドとバナナシナモンホットサンド。どちらもおいしい。
バナナは風味が強いので、シナモンを多めにかけるのがポイント。

朝食を食べ終えたら、やっぱりうさぎを見に行ってから、場内でマウンテンバイクをレンタル。
フリーサイトを囲むようにコースが作られており、結構アップダウンもあり、意外と本格的。

ひとしきり、遊んでから昼過ぎに撤収。
森のまきばの特徴として、チェックアウトが翌日の17時と非常に長く、朝はゆっくりと撤収準備をしたい人には嬉しい。

いやー、良いキャンプ場でした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キャンプ場の良かったところ
◯ とにかく開放感がある
◯ チェックアウト時間が遅く、1泊2日でもゆっくりできる)
◯ トイレは簡易トイレだが清潔、数も十分
◯ 電源サイトは区画サイトだが、非常に広い
☆ かわいい動物がいる(うさぎ、やぎ、羊)

残念なところ
△ 広々とした草原サイトだが、傾斜面が多い。
  反面、傾斜のお陰でキャンプ場の奥行きが感じられる。




同じカテゴリー(キャンプ場レポ)の記事画像
山の上の静かな湖【四尾連湖水明荘キャンプ場のレビュー】
同じカテゴリー(キャンプ場レポ)の記事
 山の上の静かな湖【四尾連湖水明荘キャンプ場のレビュー】 (2017-05-30 15:21)

Posted by ハリキリ坊や at 14:02│Comments(0)キャンプ場レポ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草原キャンプの圧倒的開放感!!【森のまきばオートキャンプ場のレビュー】
    コメント(0)