ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
サラリーマン初心者キャンパーのハリキリ坊やです。 20代ペアキャンプの実態とキャンプ場・キャンプギアのレポートの備忘録。

2017年05月30日

山の上の静かな湖【四尾連湖水明荘キャンプ場のレビュー】

どうも、ハリキリ坊やです。

前回の記事でピックアップしたキャンプ場の中から、四尾連湖水明荘キャンプ場に行ってきたのでレビューを書きます。

四尾連湖は山梨県西八代郡市川三郷町にある湖です。
今回はこの四尾連湖の湖畔に佇むキャンプ場に5/27-28の一泊でデュオキャンプをしてきました。

四尾連湖は調布ICからは約2時間で到着予定で、最寄りの甲府南ICからは下道を走ること30程度の道のりです。
しかし、毎度の如く、土曜日の中央道は渋滞が激しいです。
9時出発にもかかわらずキャンプ場へついたのは13時頃でした。

水明荘の第一駐車場への道は結構狭いので、運転には注意が必要です。
ただし、管理人のお父さんが無線で確認を取ってくれるので、途中で離合する心配はありません。

駐車場へ着くと、大変腰の低いお兄さんが案内をしてくれ、受付を完了。
(1500円/大人一人、400円/駐車一日で計3800円。まずまずリーズナブル)
手続き中に、お兄さんと話していると、私のようにゆるキャン△を見て、キャンプ場を訪れる人が結構いるみたいです笑
管理棟の前のテラスには、漫画も置いてありました。

水明荘管理棟


生花




テラス




受付が完了したら早速、テントの設営!!
、、、とはいかないのが、四尾連湖キャンプ場。
このキャンプ場は少し変わっていて、駐車場・管理棟とテントサイトが湖の対岸に位置しているので、荷物の運搬が必要です。
湖沿いにぐるっと一周道があるので、そこを歩いて5分程度の距離。歩くだけであれば、大した距離ではないが、車に満杯のキャンプ道具を運ぶには少々骨の折れる距離。そのため、管理棟で一輪車を無料で貸出してもらえます。助かるぅ!

しかし!今回は一輪車ではなく、手漕ぎボートでの運搬を選択しました。
(通常は1000円/時間のボートが、荷物運搬用に500円で借りることができます。懐の深さよ。)

山の上の静かな湖【四尾連湖水明荘キャンプ場のレビュー】

(この一枚だけホワイトバランスがおかしいですね)

時系列を無視すると、撤収時は一輪車を利用しました笑
荷物の重量や形状、船の操舵技術にもよりますが、大人二人以上いるのであれば、たぶん一輪車の方が運搬は早いです笑
でも後悔はしていません。なぜなら船は男のロマンだから。素敵やん?


キャンプワゴンを使っている人も多かったです。普段は専らオートサイトか車を乗り付けられるキャンプ場を選んでいるため、私は持っていませんが、こういった自然派のキャンプ場の好きな方は持っていると便利そうですよねー。
でも、結構場所取るんだよなー。。。



話を進めて、設備の紹介にいきましょう。

トイレ:水洗トイレではありません。
洗い場:サイト内に2箇所。1つは炊事場で炉も一緒にあります。キレイに清掃されていて、スポンジや洗剤も用意されていました。
焚き火:指定されている場所であれば直火OK

トイレ


炊事場


焚き火スペース



テントサイトは草地・林間の主に2つのサイトがある。全てフリーサイト。
林間サイトは段が付いて、整地されているため、実質区画があるような様子です。
今回は炊事場横の草地サイトにテントを設営しました。地面は柔らかめでハンマーが無くてもペグが刺さっていきました。
その為、30cm程度のペグを使用するのが安全だと思います。ただ、この日はほぼ無風だったので、短いペグでも特に問題ありませんでした。四方を山に囲まれている為、風が弱いのかもしれません。
また、ほとんどのサイトからは湖が見えるようになっているため、混雑している時でも景色を堪能できるのがポイントが高い。
私の経験上、湖畔のキャンプ場って、行ってみると意外と湖が見えるサイトの数が限られていたりするんですよね。

テント設営


テントサイト景観


四尾連湖



また、今回のテントの設置場所を選んだ理由の1つが、サイトに設置されているベンチ&テーブル。
数は限られていましたが、炊事場近くにいつくかのテーブルがありました。
荷物の運搬の手間を考えて、いつも使っているファイアープレイステーブルを持ってこなかったので、助かりました。
う~ん、駐車場から距離のあるキャンプ場に来るとやっぱり軽量のテーブルが欲しくなります。
候補は定番のユニフレームの焚き火テーブルかな~。



湖畔キャンプの楽しみとして、カヤックや釣りを楽しむ方は多いのではないでしょうか。
この日も天気が良かったので、カヤックやSUPを楽しんで居る方がたくさんいました。
四尾連湖の透明度は結構高く、魚影も多く見えました。
カヤック




お昼ごはんは簡単に済ませるために、ホットサンド!(ほんとに簡単に済ませる時は買い出しによったスーパーの弁当で済ませるのがペアキャン流です笑)
今回は、鯖缶を使ったブルスケッタ風ホットサンドに初挑戦。
セブンイレブンで購入した鯖のオリーブオイル漬けに、刻んだミニトマトを入れ、にんにく、塩コショウで味を整えるだけ。
今回は、トマトの味を濃くするために、トマトペーストを追加。
後は、食パンに挟んで焼くだけですが、美味しかったです。

ご飯食べて、散歩してゴロゴロしたら、夜ご飯食べて就寝。

翌朝は、魚が湖で飛び跳ねる音を目覚ましに起床。
やっぱり、朝は魚も活性化しているようで、至るところで動きがあります。
釣れそうな感じがしますねー。見えてる魚は釣れないと言いますが。

その後、一輪車にて荷物を撤収して、キャンプ終了。
湖畔沿いの道は幅が狭いので、一輪車の転倒には注意です。
無理の無い積載量にすることをおすすめします。

湖畔の道


石碑



四尾連湖キャンプはチェックインは電話で聞いたら9時以降、チェックアウトが12時。
チェックアウトは少しゆとりがあるが、撤収の手間を考えると早めに準備するのが良さそうです。

紅葉がキレイということだったので、秋に再訪したいです。
風が弱く、湖面が穏やかなので、写真を撮るのにも適した湖でした~。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キャンプ場の良かったところ
◯どのサイトからも湖が見えて、景観が素晴らしい。
◯テントサイトと駐車場を離してあるため、より自然を、非日常感を感じられる。(これはデメリットでもありますが)
 また、素晴らしいキャンプ場だが、この時期にしてはあまり混雑していなかった。
◯水がキレイでアクティビティに最適
◯船で荷物を運ぶロマンを味わえる
◯お兄さんが優しい

残念なところ
△テントサイトと駐車場が遠い。


同じカテゴリー(キャンプ場レポ)の記事画像
草原キャンプの圧倒的開放感!!【森のまきばオートキャンプ場のレビュー】
同じカテゴリー(キャンプ場レポ)の記事
 草原キャンプの圧倒的開放感!!【森のまきばオートキャンプ場のレビュー】 (2017-04-23 14:02)

Posted by ハリキリ坊や at 15:21│Comments(0)キャンプ場レポ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の上の静かな湖【四尾連湖水明荘キャンプ場のレビュー】
    コメント(0)